講義風景「More先生」の特別講義

9月2日(木)に行われた田辺教授の特別補講と、プラズマ・核融合学会の特別講演「Emission of Light by Hot Dense Matter」をご担当された Richard M. More 博士の講義(講演)風景です。
博士はアメリカ人ですが、日本の核融合科学研究所に6年ほど研究員として滞在されたとの事で日本語が流暢でウィットにとんだ素敵な紳士です。講義はもちろん英語でしたが、ゆっくりと丁寧な上、「日本語も交えた分かりやすく面白い講義だった」(学生談)ようです。
今は懐かしい、OHPでの講義で、その最中に写真を撮るのに先生の近くまで行くと、手をとめて「写真を撮るなら上着を着ましょうか?」とにっこり♪ 大接近した私も私ですが、それに応えて下さる先生もなかなか楽しい!
ほんとに「紳士(ジェントルマン!)」の言葉がぴったりとくる素敵な先生でした!

Porf_More.jpgProf_More_3.jpgProf_More_2.jpg


関連記事
プロフィール

aees

Author:aees
AEES 連絡掲示板
講義に関するお知らせ(開講、休講など)や専攻内での出来事など、日々更新(の予定!)です。原稿もお待ちしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク