後期開始

いよいよ昨日より後期の講義が始まりました。
そんな中、朝晩の冷え込みと、日中の暑さの気温差のせいか、
体調を崩す方がちらほらと見え隠れしております。
みなさま、くれぐれもお気を付け下さい。

月見

ところで、今日は中秋の名月ですね。
満月は6日だそうですが、きっと今日の月もきれいですよ。

事務室 D

九大の森

近頃SNS等で話題になっているらしい「篠栗 九大の森」。
気になるので行ってみました。

九大の森

やはり連日の日差しのせいか、水がなく、
しっかり根っこが見えておりました。
もう少し涼しくなれば、水が増え、幻想的な風景になるんでしょうね。

研究の合間の息抜きに訪れてはいかがでしょうか。

事務室 D

蜂注意!

昨日、除草作業をされていた作業員の方が、
スズメバチに刺されるという事案が発生しております。

そして本日、H棟2階のベランダにも、
新たな巣が出来つつあるのが発見され、
明日、業者の方が来られることになりました。

hachi.jpg

せっかく頑張って巣作りをしていますが、
ここは引っ越して頂きます!

危険ですので、明朝までは非常階段の使用をお控えください。

事務室 D

集中講義 先端エネルギーシステム学特論第V

8月28日~30日で、集中講義「先端エネルギーシステム学特論第V」
(レーザー応用プラズマ計測の基礎)が開講されておりました。

IMG_4268.jpg

いろいろ、繊細そうな装置が並んでおります。
田中先生が初日の早朝からセッティングをされておりました。

IMG_4266.jpg

学生たちとコーヒーを飲みつつも、話は深まります。
とても楽しく、充実した講義だった模様。
先生と学生達の距離も近いです!

来年も開講されますので、ぜひ皆さまもご参加ください。

事務室 D

総理工の風景 17.08.18

今日はH30年度一般筆記試験の合格発表の日です。

いつもより少しだけ涼しく、すごしやすい中、
いかがでしたでしょうか。

ぜひ来年の春には皆さんにお会いしたいものです。

kinoko.png

ふと空を見上げると、桜の木にびっしりとキノコが生えておりました。

色々芽吹いて、息づいております。

事務室 D

H30年度一般筆記試験

本日は朝から激しいスコールが降っておりましたが、
そのおかげで涼しい中、入試が始まりました。
※台風5号の影響で一日遅れての開始です。

皆さん、この日の為にしっかり準備をしてきたと思います。
力を出し切って、合格を勝ち取ってくださいね!

事務室 D

2017/07/29 先端ソフトボール大会

晴れ渡る青空のもと、数年ぶりという、
先端エネルギー理工学専攻 ソフトボール大会が開催されました。

Pmatsui.jpg
今回の発案者であり、幹事であり、功労者でもあるDAICHIくんです。

Pyamamoto.jpg
専攻主任教授のバットもうなります!

Pkasuya.jpg
先端の貴公子と呼ばれる准教授もフル出場です。

Pyunoki.jpg
そして、ピッチャーもキャッチャーもお任せあれ!!の女子学生。
焼けつく日差しの中、本当に頑張っていて素敵です。

Ptokumitsu.jpg
なにやら金剛力士像のようなバッターも現れ、試合は熱さを増しております。

Pshugou.jpg
実は、本当に本当に暑かった!
数秒で皮膚が焦げそうな中、最後まで体調不良を訴える方も出ず、
とにかく笑いの絶えない大会でした。
皆さんの心の距離も、一段と近くなった一日になったのではないでしょうか。
次回の大会も楽しみですね!
皆さま、おつかれさまでした。

事務室 D

山本研のスイカ割り

夏らしい陽気になってきましたね。
とはいえ、まだ梅雨は終わっておりませんよ?
雨がなかなか降りませんね。
P6154252.jpg
そんな中、山本研でスイカ割りが行われておりました。
提供:プロフェッサー山本

まずはじゃんけんで順番決めです。
P6154253.jpg
目隠しの上、ぐるぐる回ってから開始です。
P6154263.jpg
皆さん、なかなかきわどいところを狙ってます!
スイカ危うし!!
P6154266.jpg
絵にかいたような割れっぷりです。
P6154267.jpg
お味はいかほど??
P6154273.jpg
笑顔が物語ってますね! おいしそう~(*^_^*)

流しそうめんに引き続き、夏のイベントの先取りでした。

事務室 D

総理工の風景 17.06.08

梅雨入りしましたが、今日は美しく快晴です。
hare.png
本日より 「夏学期」 に入ります。
春学期に引き続き、頑張っていきましょう!

事務室 D

流しそうめん

5/19(金) 快晴の中、学生有志による「流しそうめん」が行われました。

ちなみに、事務室Dのふるさとでは「そうめん流し」と言ってたな~などと、
懐かしくなったりしています。
DSC_3356.jpg
思った以上に人が集まっていて驚きです。
にぎわってますね!
DSC_3366.jpg
学業の合間の良い息抜きになったのではないでしょうか。
親睦も深まりますね。
DSC_3512.jpg
なんと、なんと。バームクーヘンまで出来ていました。

また、とある秘書さんからは、塩麹につけたから揚げが差し入れされたそう。
ありがとうございます!
事務室Dは地鶏の炭火焼きや、「クロレラ入り」そうめんを持参してみました。
みんな、お腹いっぱいになったかしら?

しっかり楽しんだら、来週からはまた頑張りましょうね。

事務室 D
プロフィール

aees

Author:aees
AEES 連絡掲示板
講義に関するお知らせ(開講、休講など)や専攻内での出来事など、日々更新(の予定!)です。原稿もお待ちしてます。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク